Q.予約は必要ですか?
A.
お客様に快適にご利用いただくため、完全予約制となっております。
Q.いつ予約したらいいですか?
A.
一日にお受けできる撮影件数には限りがございます。
ご希望の日時がございましたらお早めにお問い合わせください。
※大会の撮影は組み合わせ決定後に先着にて受付
特に以下の繁忙期に撮影をご希望の方は、お早めにご予約ください。
1月 成人式
3月 卒業式・卒園式
4月 入学式
6月~7月 部活動の総体・大会
9月 スポーツ大会
10月 お祭り・イベント
11月 七五三
また、映像撮影は年間契約も行なっております。
学校や部活動、イベントなど、年に数回の撮影をご希望されるお客様は、ぜひご利用ください。
Q.出張撮影は可能ですか?
A.
全国出張いたします。ただし、市外の場合は距離に応じて出張料がかかります。
写真の場合、照明機器や背景の持参も可能です。
会社や学校の証明写真、ご自宅での記念写真などご利用ください。
Q.キャンセルはできますか?
A.
撮影日程決定後の完全キャンセルはキャンセル料が発生します。
(当日出発後…撮影料金の100% 当日出発前…撮影料金の80% 1日前~3日前…撮影料金の50% 4日前~一週間前…30%)
延期(振り替えで別日に撮影)となる場合は頂きません。
ただし、先約がある場合はご希望日に添えない場合がございます。
屋外撮影の場合は、ご予約の際に雨天時振り替え日を必ずお伝え下さい。
撮影日数1日につき、予備日1日の仮押さえが可能です。
予備日の仮押さえがないと、延期の際、別件の撮影と重なってしまい、撮影ができない場合がございます。
撮影後のキャンセルはお受けできません。
Q.納期はどのくらいですか?
A.
制作内容によって異なります。
一般的なビデオ映像の場合は1ヶ月前後が基本となります。
写真データの場合は約2週間です。
納期にご希望がある場合は事前にお伝えください。
Q.イベント行事の撮影をお願いできますか?
A.
主催者様の撮影許可が必要です。
例えば卒業式などの場合は、学校の許諾等が必要になります。
お客様で主催者・施設管理者様にあらかじめご了承いただいたうえで、ご相談ください。
Q.雨天時でも撮影できますか?
A.
小雨決行の場合、カメラ台数の減、屋根のある場所からの撮影、などできる限り対応させていただきますが、撮影機は精密機械ですので、状況によっては撮影中止とさせていただく場合もございます。
Q.写真や映像に文字を入れたい
A.
日付やタイトルなど、作中に文字を入れることができます。
必ず「原稿」をご提出下さい(手書きの場合は楷書・ふり仮名付き)。
Q.納品DVDは自分でコピーできますか?
A.
一般家庭内における私的再生に用途を限っていますので、納品するDVDには全てコピーガード信号が組み込まれています。
コピーはご遠慮ください。
※法人の場合は契約によりコピーフリーでの納品も可能です
Q.撮影日の仮押さえはできますか?
A.
撮影内容によって撮影時間が大幅に異なる為、お客様のご依頼内容に合わせ、毎日の組み込みをしております。
一件の予定が変わると、他のお客様のご迷惑となってしまう為「撮影の申込み」が確約いただける場合のみ、ご予約ください。
撮影することが確定の場合のみ、日程の仮押さえが可能です。
※時間だけがまだ未定、候補日は決まっているけど日程変更の可能性がある、など
撮影の有無が決まってない場合の<仮予約・仮押さえ>は原則お断りさせて頂いております。
日程の仮押さえをされたお客様でも、集合時間や場所など詳細のご連絡が撮影予定日の一週間前にいただけない場合、撮影できない又はキャンセル扱いになる事もございます。
必ず撮影日前に詳細をお知らせ下さい。
Q.撮影の内容を変更・追加したい
A.
できるだけ対応いたしますが、直前の変更・追加はお受けできない場合がございます。
内容によっては、追加料金の発生したり、撮影不可となる場合もございます。
Q.結婚式の撮影はできますか?
A.
現在、「結婚式場」での挙式・披露宴・ウエディングパーティーの撮影はお受けしておりません。
持ち込み料がかかったり、多くの撮影制限があったり、協力が得られないなど、会場の対応は様々です。
お客様にとってデメリットとなる点が多いことから、受付を休止しております。
何卒ご了承ください。
Q.データのみ購入できますか?
A.
写真の場合…データのみの販売も可能です。
映像の場合…データ納品は行なっておりません。
法人のみ契約内容により対応可能な場合がございます。